希望の園エデン零式4層、タイタン・マキシタイタン戦のタイムラインです。 滑り込みで初週で無事に倒せたのでクイックリリースということで公開します。
お約束コピペ
この記事から入手したデータによって起こるあらゆる事象について、ツール作者及びデータの作者は一切の責任を負いません。 あなたのPCにダウンロードした時点であなたの責任によって管理されたあなたの設定ファイルとなります。例えば、通知内容の変更やトリガの不調などは原則的にあなた自身でメンテナンスを行う必要があります。また、導入方法や設定変更方法に関して不明な点があればまずリファレンスをよく読んでみてください。
謝辞
本タイムラインは、毎度ながら先行してログ提供やタイムラインのベースファイル作成をして下さっているAqua Catさんの成果物をベースに、自分なりにいい感じかなーと思えるようにカスタムしたものです。いつもありがとうございます。
エデン零式:覚醒編4のスペスペ用タイムライン - Aqua Catの電子釣果
追記
大地の拳(吹き飛ばしパンチ2回)
パンチ2回で1つのアクションとなっているようで、マキシタイタンが1回目の溜めモーションを始めた時点で2回目まで識別可。
右パンチ→左パンチ 14:412F:マキシタイタン starts using 大地の拳 on マキシタイタン. 左パンチ→右パンチ 14:4130:マキシタイタン starts using 大地の拳 on マキシタイタン. 右パンチ2回 14:4131:マキシタイタン starts using 大地の拳 on マキシタイタン. 左パンチ2回 14:4132:マキシタイタン starts using 大地の拳 on マキシタイタン.
ロックフラクチャーでの床の破壊位置トリガ
TLトリガを試作したものの反応しなかったので以下を通常のスペスペのテロップのマッチング文字列として指定。
右上の床が破壊される 14:4125:マキシタイタン starts using ロックフラクチャー on マキシタイタン. 右下の床が破壊される 14:4126:マキシタイタン starts using ロックフラクチャー on マキシタイタン. 左下の床が破壊される 14:4127:マキシタイタン starts using ロックフラクチャー on マキシタイタン. 左上の床が破壊される 14:4128:マキシタイタン starts using ロックフラクチャー on マキシタイタン.
早タイタン/遅タイタン
こちらもTLトリガが期待通り動作しなかったのでテロップを作ってマッチング文字列を設定。 マキシタイタン登場後、一発目の大地の怒りで以下トリガーにマッチしたらいわゆる「早タイタン」……との噂。検証するほどのサンプルは持っていないので正確かどうかは分からない。
14:43E8:タイタン starts using 大地の怒り on タイタン.
早タイタンと呼ばれる回の場合、マキシタイタンで見えなくなっているはずのタイタン本体も何故か裏でこっそり詠唱している。バグなのか仕様なのか、またどうしてこうなっているのか、という詳細なロジックは不明だけれど、これによって後続のギミックのタイムラインの同期なんかがズレて少し早くなるのかな、という予想。
タイムライン本体
以下のxmlファイルをUTF-8でタイムラインフォルダに保存してください。
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <timeline> <name>希望の園エデン零式:覚醒編4</name> <rev>20190806</rev> <description> 希望の園エデン零式:覚醒編4 スペスペたいむ用タイムラインです。 作者ブログ:https://blog.sheeva.me/ ベースライン製作:AquaCatさん(https://www.aquacat.work/) </description> <author>Sheeva Reactor,Aqua Cat,RINGS</author> <license>CC BY-SA</license> <zone>856</zone> <locale>JA</locale> <entry>前半</entry> <start>0039:戦闘開始!</start> <default target-element="Activity" target-attr="notice-d" value="Both" /> <default target-element="Activity" target-attr="notice-o" value="-3" /> <default target-element="Activity" target-attr="sync-s" value="-10" /> <default target-element="Activity" target-attr="sync-e" value="10" /> <t text="マスごとに散開" sync="^1B:[id8]:[mex]:0000:[id4]:00B9:0000:0000:0000:" notice="はなれるー。" icon="Leave.png" > <v-notice duration="8" duration-visible="true" order="-1" /> </t> <t text="頭割り" sync="^1B:[id8]:[mex]:0000:[id4]:00BA:0000:0000:0000:" notice="頭割りー。" icon="DamageShare.png" > <v-notice duration="8" duration-visible="true" order="-1" /> </t> <!-- 大地の拳 左右方向の通知トリガ begin --> <t text="右左" sync="^14:412F:" notice="左から右えー。" /> <t text="左右" sync="^14:4130:" notice="右から左えー。" /> <t text="右右" sync="^14:4131:" notice="左が安全。" /> <t text="左左" sync="^14:4132:" notice="右が安全。" /> <!-- 大地の拳 左右方向の通知トリガ end --> <!-- ロックフラクチャー着弾位置通知トリガー begin --> <t name="フィールド右下" sync="14:4126:マキシタイタン starts using ロックフラクチャー on マキシタイタン." > <v-notice icon="Arrow4.png" duration="8" duration-visible="false" order="-1" /> </t> <t name="フィールド左下" sync="14:4127:マキシタイタン starts using ロックフラクチャー on マキシタイタン." > <v-notice icon="Arrow6.png" duration="8" duration-visible="false" order="-1" /> </t> <t name="フィールド右上" sync="14:4125:マキシタイタン starts using ロックフラクチャー on マキシタイタン." > <v-notice icon="Arrow2.png" duration="8" duration-visible="false" order="-1" /> </t> <t name="フィールド左上" sync="14:4128:マキシタイタン starts using ロックフラクチャー on マキシタイタン." > <v-notice icon="Arrow8.png" duration="8" duration-visible="false" order="-1" /> </t> <!-- ロックフラクチャー着弾位置通知トリガー end --> <s name="前半" > <a time="000" sync="タイタン:聞け、大地の叫びを……感じよ、大地の重みを…… そして、沈め、大地の怒りによって……!" /> <a time="010" text="ロッククラッシュ" sync="タイタンは「ロッククラッシュ」の構え。" notice="ロッククラッシュ。" icon="Targetaoe01.png" /> <a time="026" text="大地の重み" sync="タイタンは「大地の重み」の構え。" notice="大地の重み。" icon="SpreadA.png" /> <a time="035" text="イビルアース" sync="タイタンは「イビルアース」の構え。" notice="イビルアース。" icon="Leave.png" /> <a time="051" text="大地の叫び" sync="タイタン starts using 大地の叫び" notice="大地の叫び。" icon="AllRangeAttack.png" /> <a time="062" text="ジオクラッシュ" sync="タイタン starts using ジオクラッシュ" notice="ジオクラッシュ。" icon="KnockBack.png" /> <a time="080" text="分岐待ち" icon="分岐.png" /> <t text="車輪" sync="タイタンの「大地の車輪」" notice="車輪スタート" > <load target="車輪" truncate="true" /> <load target="前半共通" /> <load target="手甲" /> <load target="中盤" /> </t> <t text="手甲" sync="タイタンの「大地の手甲」" notice="手甲スタート" > <load target="手甲" truncate="true" /> <load target="前半共通" /> <load target="車輪" /> <load target="中盤" /> </t> </s> <s name="車輪" > <a time="000" text="大地の車輪" sync="タイタンの「大地の車輪」" notice="横の列えー。" > <v-notice text="車輪、ボス横の列" duration="5" duration-visible="true" icon="" order="-1" /> </a> <a time="005" text="フォールトゾーン" sync="タイタンの「フォールトゾーン」" notice="" icon="AOEHorizontal.png" /> <a time="007" text="フォールトライン" sync="タイタンは「フォールトライン」の構え。" notice="フォールトライン。" icon="AOEHorizontal.png"/> <a time="012" text="マグニチュード5.0" sync="タイタンは「マグニチュード5.0」の構え。" notice="ボス足元集合、すぐに散開。" icon="Stack.png" /> <a time="020" text="大地の鎧" sync="タイタンの「大地の鎧」" notice="" /> </s> <s name="手甲" > <!-- ボム回避位置判定トリガ begin --> <t name="フラグ処理" sync="タイタンは「ボムボルダー」の構え。" > <expressions> <set name="is_bomb_count_done" value="false" /> </expressions> </t> <t text="四隅ボム ➜ 十字ボム" notice="" icon="Bomb.png" > <expressions> <pre name="is_bomb_count_done" value="false" /> <set name="is_bomb_count_done" value="true" /> </expressions> <p-sync interval="30"> <!-- 四隅ボムが先に来た --> <combatant name="ボムボルダー" X="23.50" Y="23.78" Z="0.00" tolerance="0.01" /> <combatant name="ボムボルダー" X="23.22" Y="23.50" Z="0.00" tolerance="0.01" /> <combatant name="ボムボルダー" X="23.50" Y="23.22" Z="0.00" tolerance="0.01" /> <combatant name="ボムボルダー" X="23.78" Y="23.50" Z="0.00" tolerance="0.01" /> </p-sync> <v-notice duration="10" duration-visible="false" order="-1" /> </t> <t text="十字ボム ➜ 四隅ボム" notice="" icon="Bomb.png" > <expressions> <pre name="is_bomb_count_done" value="false" /> <set name="is_bomb_count_done" value="true" /> </expressions> <p-sync interval="30"> <!-- 十字ボムが先に来た --> <combatant name="ボムボルダー" X="23.22" Y="23.78" Z="0.00" tolerance="0.01" /> <combatant name="ボムボルダー" X="23.78" Y="23.22" Z="0.00" tolerance="0.01" /> <combatant name="ボムボルダー" X="23.78" Y="23.78" Z="0.00" tolerance="0.01" /> <combatant name="ボムボルダー" X="23.22" Y="23.22" Z="0.00" tolerance="0.01" /> </p-sync> <v-notice duration="10" duration-visible="false" order="-1" /> </t> <t text="1回目ボム爆発" sync="ボムボルダーの「爆散」" notice="中央えー。" sync-count="1" /> <!-- ボム回避位置判定トリガ end --> <a time="000" text="大地の手甲" sync="タイタンの「大地の手甲」" notice="ボス前えー。" icon="StackFront.png" > <v-notice text="手甲、ボスの列" duration="5" duration-visible="true" icon="" order="-1" /> </a> <a time="007" text="メガ・ランドスライド" sync="タイタンの「メガ・ランドスライド」" notice="" icon="Avoid.png" /> <a time="016" text="大地の叫び" sync="タイタンは「大地の叫び」の構え。" notice="大地の叫び。" icon="AllRangeAttack.png" /> <a time="026" text="ランドスライド" sync="タイタンは「ランドスライド」の構え。" notice="ランドスライド、続けて余波。" icon="AOEPlus.png" /> <a time="029" text="余波" icon="Avoid.png" /> <a time="032" text="衝撃" sync="ボムボルダーの「衝撃」" notice="" icon="Bomb.png" /> <a time="034" text="ランドスライド" sync="タイタンは「(ライト|レフト)・ランドスライド」の構え。" notice="ランドスライド、続けて余波。" icon="West.png" /> <a time="038" text="爆散" sync="ボムボルダーは「爆散」の構え。" notice="ボム爆発。" icon="Explosion.png" /> <a time="042" text="爆散" sync="ボムボルダーは「爆散」の構え。" notice="" icon="Explosion.png" /> <a time="046" text="大地の鎧" sync="タイタンの「大地の鎧」" notice="" icon="Attention.png" /> </s> <s name="前半共通"> <t name="フラグ処理" sync="タイタンは「ランドスライド」の構え。" > <expressions> <set name="is_bomb_lines" value="true" /> <set name="is_bomb_count_done" value="false" /> </expressions> </t> <!-- 右一列にボム、回避先は左側 --> <t text="西側の岩の裏へ" notice="西えー。" icon="Arrow7.png" > <expressions> <pre name="is_bomb_lines" value="true" /> <pre name="is_bomb_count_done" value="false" /> <set name="is_bomb_count_done" value="true" /> </expressions> <p-sync interval="30" > <combatant name="ボムボルダー" X="23.78" Y="23.50" Z="0.00" tolerance="0.01" /> <combatant name="ボムボルダー" X="23.78" Y="23.22" Z="0.00" tolerance="0.01" /> <combatant name="ボムボルダー" X="23.78" Y="23.78" Z="0.00" tolerance="0.01" /> </p-sync> <v-notice duration="8" duration-visible="true" order="-1" /> </t> <!-- 左一列にボム、回避先は右側 --> <t text="東側の岩の裏へ" notice="東えー。" icon="Arrow3.png" > <expressions> <pre name="is_bomb_lines" value="true" /> <pre name="is_bomb_count_done" value="false" /> <set name="is_bomb_count_done" value="true" /> </expressions> <p-sync interval="30" > <combatant name="ボムボルダー" X="23.22" Y="23.50" Z="0.00" tolerance="0.01" /> <combatant name="ボムボルダー" X="23.22" Y="23.22" Z="0.00" tolerance="0.01" /> <combatant name="ボムボルダー" X="23.22" Y="23.78" Z="0.00" tolerance="0.01" /> </p-sync> <v-notice duration="8" duration-visible="true" order="-1" /> </t> <a time="011" text="岩盤崩落" sync="タイタンは「岩盤崩落」の構え。" notice="岩盤崩落。" icon="Distance.png" /> <a time="019" text="ボムボルダー" sync="タイタンは「ボムボルダー」の構え。" notice="" /> <a time="024" text="岩盤崩落" sync="ジャイアントボルダー starts using 岩盤崩落" notice="" icon="Distance.png" /> <a time="028" text="衝撃" sync="ボムボルダーの「衝撃」" notice="" icon="Bomb.png" /> <a time="031" text="衝撃" sync="ボムボルダーの「衝撃」" notice="" icon="Bomb.png" /> <a time="032" text="サイズミックウェーブ" sync="タイタンは「サイズミックウェーブ」の構え。" notice="サイズミックウェーブ。" icon="StackBack.png" /> <a time="033" text="爆散" sync="ボムボルダーは「爆散」の構え。" notice="" icon="Explosion.png" /> <a time="035" text="爆散" sync="ボムボルダーは「爆散」の構え。" notice="" icon="Explosion.png" /> <a time="037" text="爆散" sync="ボムボルダーは「爆散」の構え。" notice="" icon="Explosion.png" /> <a time="046" text="大地の叫び" sync="タイタンは「大地の叫び」の構え。" notice="大地の叫び。" icon="AllRangeAttack" /> <a time="054" text="ロッククラッシュ" sync="タイタンは「ロッククラッシュ」の構え。" notice="ロッククラッシュ。" icon="Targetaoe01.png" /> <a time="076" text="ジオクラッシュ" sync="タイタンは「ジオクラッシュ」の構え。" notice="ジオクラッシュ。" icon="KnockBack.png" /> <a time="083" sync="タイタンの「ジオクラッシュ」。" /> </s> <s name="中盤"> <!-- いわゆる「早タイタン」の場合に通知するトリガ --> <t name="早タイタン識別" sync="^14:43E8:タイタン starts using 大地の怒り on タイタン." sync-count="1" > <v-notice text="早タイタン" icon="Timer.png" duration="10" duration-visible="false" /> </t> <!-- カンペ用トリガ begin --> <t name="アップリフト1回目" sync="マキシタイタンは「クラスタルアップリフト」の構え。" > <expressions> <pre name="is_second_uplift" value="false" /> </expressions> <v-notice text="頭割り:AoE2マス側へ\n散開:AoE1マス側へ" duration="12" duration-visible="false" order="-1" /> </t> <t name="アップリフト2回目" sync="マキシタイタンは「クラスタルアップリフト」の構え。" > <expressions> <pre name="is_second_uplift" value="true" /> </expressions> <v-notice text="頭割り:AoE2マス側へ" duration="12" duration-visible="false" order="-1" /> </t> <!-- カンペ用トリガ end --> <a time="000" sync="タイタン:我は、そなたの心を映す鏡…… まだ足りぬ、あの恐怖に比肩せぬと感じるならば……!" /> <a time="013" sync="タイタン:我は、その心にこそ応えよう……! 命育む土の力よ、今ここに覚醒せよッ!" /> <a time="014" text="オーロジェニー" sync="タイタンの「オーロジェニー」" notice="" icon="Dialog.png" > <expressions> <!-- カンペ用フラグ初期化 --> <set name="is_second_uplift" value="false" /> </expressions> </a>> <a time="030" text="大地の怒り" sync="マキシタイタンは「大地の怒り」の構え。" notice="大地の怒り。" icon="AllRangeAttack.png" /> <a time="030" sync="マキシタイタン:大地の怒りに砕け散れ!!" /> <a time="044" sync="マキシタイタン:ヌオオオオオオッ! 我が内から湧きいずる大地の怒りは止められん!" /> <a time="045" text="大地の拳(予兆)" sync="マキシタイタンは「大地の拳」の構え。" notice="大地の拳。" icon="Avoid.png" /> <a time="052" text="大地の重み" sync="マキシタイタン starts using 大地の重み on マキシタイタン." notice="大地の重み。" icon="Avoid.png" /> <a time="060" text="大地の両拳" sync="マキシタイタンは「大地の両拳」の構え。" notice="大地の両拳。" icon="KnockBack.png" /> <a time="069" text="メガリスクラッシュ" sync="マキシタイタンは「メガリスクラッシュ」の構え。" notice="タンク頭割り。" icon="TankShare.png" /> <a time="084" text="アップリフト" sync="マキシタイタンは「クラスタルアップリフト」の構え。" notice="アップリフト。マーカーついたら降りる。" icon="Leave.png" /> <a time="092" text="大地の重み" sync="マキシタイタン starts using 大地の重み on マキシタイタン." notice="" icon="Avoid.png" /> <a time="105" text="大地の怒り" sync="マキシタイタン starts using 大地の怒り on マキシタイタン." notice="大地の怒り。" icon="HardAllRangeAttack.png" /> <a time="123" text="ジェイル(予兆)" sync="マキシタイタンは「グラナイト・ジェイル」の構え。" notice="ジェイルの予兆" /> <a time="127" sync="マキシタイタン:沈み崩れて、命の苗床となるがいいッ!" /> <a time="128" text="エリア破壊1" sync="マキシタイタン starts using ロックフラクチャー on マキシタイタン." notice="" icon="Explosion.png" /> <a time="141" text="ジェイルPOP" sync="グラナイト・ジェイルは「爆散」の構え。" notice="ジェイルがポップ" /> <a time="144" text="エリア破壊2" sync="マキシタイタン starts using ロックフラクチャー on マキシタイタン." notice="" icon="Explosion.png" /> <a time="147" text="エリア破壊3" sync="マキシタイタン starts using ロックフラクチャー on マキシタイタン." notice="" icon="Explosion.png" /> <a time="170" text="大地の怒り" sync="マキシタイタンは「大地の怒り」の構え。" notice="大地の怒り。" icon="HardAllRangeAttack.png" /> <a time="181" text="激震" sync="マキシタイタンは「激震」の構え。" notice="激震。" icon="HardAllRangeAttack.png" /> <a time="197" text="大地の両拳" sync="マキシタイタンは「大地の両拳」の構え。" notice="大地の両拳。" icon="KnockBack.png" /> <a time="205" text="大地の拳(予兆)" sync="マキシタイタンは「大地の拳」の構え。" notice="大地の拳。" icon="Avoid.png" /> <a time="209" text="イビルアース" sync="マキシタイタン starts using イビルアース on マキシタイタン." notice="イビルアース。" icon="Attention.png" > <expressions> <!-- カンペ用フラグをトグル --> <set name="is_second_uplift" value="true" /> </expressions> </a> <a time="224" text="アップリフト" sync="マキシタイタンは「クラスタルアップリフト」の構え。" notice="" icon="Leave.png" /> <a time="242" text="ジェイル" sync="グラナイト・ジェイルは「爆散」の構え。" notice="ジェイル。" icon="Nail.png" /> <a time="246" text="大地の響き" sync="マキシタイタンは「大地の響き」の構え。" notice="" icon="Marker.png" /> <a time="262" text="大陸の重み" sync="マキシタイタンは「大陸の重み」の構え。" notice="大陸の重み。" icon="Marker.png" /> <a time="281" text="大地の怒り" sync="マキシタイタンは「大地の怒り」の構え。" notice="大地の怒り。" icon="HardAllRangeAttack.png" /> <a time="292" text="激震" sync="マキシタイタンは「激震」の構え。" notice="激震。" icon="HardAllRangeAttack.png" /> <a time="308" text="エリア破壊1" sync="マキシタイタンは「ロックフラクチャー」の構え。" notice="ロックフラクチャー。" icon="Explosion.png" /> <a time="322" text="メガリスクラッシュ" sync="マキシタイタンは「メガリスクラッシュ」の構え。" notice="タンク頭割り。" icon="TankShare.png" /> <a time="332" text="エリア破壊2" sync="マキシタイタンは「ロックフラクチャー」の構え。" notice="ロックフラクチャー。" icon="Explosion.png" /> <a time="347" text="大地の怒り" sync="マキシタイタンは「大地の怒り」の構え。" notice="全体強攻撃。" icon="HardAllRangeAttack.png" /> <a time="380" text="フェーズ移行" sync="マキシタイタン:よくぞ、耐えてくれる……!" notice="フェーズ移行" goto="最終フェーズ" sync-s="-40"/> </s> <s name="最終フェーズ" > <a time="000" text="オーロジェニー" sync="マキシタイタンは「オーロジェニー」の構え。" notice="" icon="Dialog.png" /> <a time="012" text="大地の怒り1" sync="タイタンは「大地の怒り」の構え。" notice="大地の怒り。" icon="HardAllRangeAttack.png" /> <a time="042" text="大地の両拳" sync="マキシタイタン starts using 大地の両拳" notice="大地の両拳。" icon="KnockBack.png" /> <a time="054" text="大地の叫び" sync="タイタンは「大地の叫び」の構え。" notice="大地の叫び。" icon="AllRangeAttack.png" /> <a time="058" text="激震" sync="マキシタイタン starts using 激震 on マキシタイタン." notice="激震。" icon="HardAllRangeAttack.png" /> <a time="067" text="大地の叫び" sync="タイタンは「大地の叫び」の構え。" notice="大地の叫び。" icon="AllRangeAttack.png" /> <a time="076" text="大地の怒り2" sync="タイタンは「大地の怒り」の構え。" notice="大地の怒り。" icon="HardAllRangeAttack.png" /> <a time="105" sync="マキシタイタンは力を溜めている……!" notice="次は、拳の左右を確認。" /> <a time="106" text="大地の拳(予兆)" sync="マキシタイタン starts using 大地の拳 on マキシタイタン." icon="Attention.png" /> <a time="112" text="大地の拳" notice="パンチ1。" icon="Avoid.png" /> <a time="115" text="大地の拳" notice="パンチ2。" icon="Avoid.png" /> <a time="118" text="ロッククラッシュ" sync="タイタンは「ロッククラッシュ」の構え。" notice="ロッククラッシュ。" icon="Targetaoe01.png" /> <a time="131" text="メガリスクラッシュ" sync="マキシタイタン starts using メガリスクラッシュ" notice="タンク頭割り。" icon="TankShare.png" /> <a time="149" text="大地の怒り3" sync="タイタンは「大地の怒り」の構え。" notice="大地の怒り。" icon="HardAllRangeAttack.png" /> <a time="171" sync="マキシタイタンは力を溜めている……!" notice="次は、拳の左右を確認。" /> <a time="172" text="大地の拳(予兆)" sync="マキシタイタン starts using 大地の拳 on マキシタイタン." icon="Attention.png" /> <a time="179" text="大地の拳" notice="" icon="Avoid.png" /> <a time="182" text="大地の拳" notice="" icon="Avoid.png" /> <a time="183" text="大地の叫び" sync="タイタンは「大地の叫び」の構え。" notice="大地の叫び。" icon="AllRangeAttack.png" /> <a time="187" text="激震" sync="マキシタイタン starts using 激震 on マキシタイタン." notice="次は、激震。" icon="HardAllRangeAttack.png" /> <a time="195" text="大地の叫び" sync="タイタンは「大地の叫び」の構え。" notice="次は、大地の叫び。" icon="AllRangeAttack.png" /> <a time="199" text="激震" sync="マキシタイタン starts using 激震 on マキシタイタン." notice="次は、激震。" icon="HardAllRangeAttack.png" /> <a time="207" text="大地の叫び(最終)" sync="タイタンは「大地の叫び」の構え。" notice="次は、大地の叫び。" icon="AllRangeAttack.png" /> <a time="214" text="時間切れ詠唱開始" sync="タイタンは「大地の怒り」の構え。" notice="もうすぐ時間切れ。" icon="Timeout.png" /> <a time="230" text="時間切れ" /> </s> </timeline>
タイムラインとは関係ないけど
おみやげもらった!