エンジニア的ゲーム理論

FFXIVやPCが好きなITスペシャリストの屁理屈とか

フェイスの効率的なレベリング

アチーブメント「信頼の絆」獲得条件

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フェイスのNPCを全員Lv80にする。結構しんどい。ちんたらやりました。

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効率の良いフェイスのレベリング方法

心を無にして、ひたすらIDを回るしかありません。「自分のレベリングも兼ねる」という考え方は捨ててしまった方が楽かもしれません。

PTの分割

フェイス対象のNPCは6人。タンク1、DPS3、ヒーラー2という構成なので、ヒーラーは必然的に分散することになります。どちらかにサンクレッドをアサインし、残りのDPS3人を適当に振り分けます。お好みですが、私は以下のように振り分けました。

PT1 - 自分がDPS

  • Tank サンクレッド
  • DPS1 リーン
    • LBはできれば道中の雑魚に使いたい。しかしキャスター二人はボスに範囲LBを撃つ。すぐに撃つ。リーンも使いますが毎回というわけでもない感じ。
  • DPS2 自分
    • バフステータスの維持が必要ないジョブだと、接敵後に放置しても問題ないです。
    • 遠くから敵グループを釣ってこれる遠隔がおすすめです。できれば召喚士・赤魔道士がいいでしょう。Lv76でアンブラルソウルを習得したら黒魔道士でもいいと思います。
    • 試しに踊り子でやってみたら時間掛かりすぎてしんどかったです。
  • Healer ウリエンジェ
    • ヒーラーのスペックは基本的に同じだと思っていいです。
    • ウリエンジェにはサイオンズ・デスがある分、放置した場合の殲滅時間は若干早くなります。
基本戦法
  1. 2グループぐらい釣り、サンクレッドに駆け寄ってヘイトを取ってもらう
  2. まとまったところでDoTばらまいて範囲強攻撃アビリティをぶっ放す
  3. 放置して家事でも仕事でもしてくる(コンテンツ強制退出されないよう10分以内に戻る)
  4. 5分ぐらいすると殲滅終わってる
  5. 次に進んで1へ

ボス戦以外はある程度放置できるのでおすすめです。フェイスのおかげで家中がピカピカになりました。


PT2 - 自分がタンク

  • PT2
    • Tank 自分
      • なんでもいいと思います。NPCはずっと単体攻撃しかしない上に、ヒーラーが攻撃に参加したところで全く役に立たないので回復に専念してもらいます。ある程度まとめて自分の火力で範囲をゴリゴリ削っていきます。まとめ中に薬湯G3なんかを割ってました。
      • 個人的には暗黒騎士がおすすめです。範囲攻撃コンボに加えて漆黒の波動がバンバン使えます。確実に割れるブラックナイトを使った分だけ削りが早くなる。2packまとめ進行余裕です。
    • DPS1 ヤ・シュトラ
    • DPS2 アリゼー
    • Healer アルフィノ
基本戦法
  1. 精神を鎮め、何事にも動じない気持ちを強く持つ
  2. 敵視を集めながら突っ走る
  3. 防御バフぽちぽちしながら範囲攻撃コンボを連打する
  4. 繰り返し
タンクやる場合の注意

まず接敵後、NPCは1グループ目の敵をターゲットに選定して詠唱をしていますが、ヘイトを持っている自分が走ることで無理やりそいつを連れてきます。2グループ目まで突っ走った先にMobがやってきて、また彼等が追いついてヒールを始めるまで少しラグがあります。早めの防御バフを。駆けつけて真っ先に生命活性法を飛ばしてくれるとは限らない。

あとは走りながら敵視をかき集める段階で一体でも攻撃を外してしまうと、アルフィノのところにMobが向かっていきます。アルフィノはその場で動かず奮闘します。つまり先を走る自分のところに回復がこない。つまり死にます。

アルフィノが落ちたらアリゼーが蘇生します。しかしアリゼーは迅速魔がないとヴァルレイズを使いません。特にボス戦などは回復行動を優先してギミック回避をしない、というケースも起こりえます。2連続で落ちるとしんどいので、適宜アルフィノを守ってあげます。「守ってみせる!」と声に出しながらやると良いでしょう。知らんけど。

キャラクター別考察

考察、とは言っても自分がやっている中で確認できたスキルとその威力なんかをまとめただけです。数字は大雑把に「だいたいこんなもんだろう」といった感じです。間違ってるかもしれません。

サンクレッド

フェイスで群を抜いて優秀なNPC。絶対に1グループずつしか応戦してくれないし、一定範囲内まで近寄らないと攻撃を開始してくれない。しかしプレイヤーが先行しまくって敵視を取ると、それが遠くのMobであっても走ってきてヘイトを取ってくれる。彼は文句ひとつ言わないし硬い。イケメン枠。

スキル・アビリティ

スキル名 効果 推定威力 備考
キーンエッジ 単体物理攻撃 200
ブルータルシェル 単体物理攻撃 300 ちゃんとバリア付き
ソリッドバレル 単体物理攻撃 400 毎回使うわけではない
サンダーバレット 単体物理攻撃(遠隔) 250 ヘイト維持のためか威力が高い
ラフディバイド 単体物理攻撃(接近) 250 ヘイト獲得のためか威力が高い
デーモンスライス 周囲範囲攻撃 250 範囲ヘイト獲得のためか威力が高い
デーモンスローター 周囲範囲攻撃(コンボ) 250
ソニックブレイク 単体物理攻撃 100(DoT:20)
ブラスティングゾーン 単体物理攻撃 1000 リキャスト30秒
ファストスラッシュ 範囲物理攻撃 1000 たまに使う、発動条件不明
オーロラ 単体HoT 30ぐらい 「守ってみせる!」
ネビュラ 自己バフ - 被ダメージ50%カット?
ハート・オブ・ライト 範囲バフ -
リプライザル 単体デバフ - 極稀に使う。発動条件不明

アルフィノ

威力は魔炎法をプレイヤーと同じ260と仮定した場合の威力、回復はフィジクを回復力400としたときの回復力。

スキル・アビリティ

スキル名 効果 推定威力 備考
魔炎法 単体魔法攻撃 260 破陣法つかってください
ラストディザスター 単体デバフ - バイオラ・ミアズラ付与、リキャ1分
バイオラ 単体DoT 10 とてもよわい
ミアズラ 単体DoT? - ダメージ入ってるのか不明
魔炎法 単体魔法攻撃 250
フィジク 単体回復魔法 400
鼓舞激励の策 単体回復魔法 300
士気高揚の策 範囲回復魔法 180 通常より5mほど範囲が広い
生命活性法 単体回復 600 射程40m、遠くから使えるがリキャスト1分
ルミナスランス 単体攻撃 不明 ペットAAだと思われる
ブレイブ 単体バフ 攻撃威力換算30 攻撃力UPバフ、リキャスト2分
サモンII 魔法 - ペット呼び出し
迅速魔 自己バフ - サモンIIに使う
エスナ 単体魔法 - -

アリゼー

お願いです、範囲攻撃してください。ジョルラ→ヴァルエアロ、ジョルラ→ヴァルサンダーを繰り返します。Procはないのでヴァルストーン・ヴァルファイアは使いません。ええ……

スキル・アビリティ

スキル名 効果 推定威力 備考
ジョルラ 単体魔法攻撃 250
ヴァルエアロ 単体魔法攻撃 260
ヴァルサンダー 単体魔法攻撃 260
コル・ア・コル 単体物理攻撃 400
アンガジェマン 単体物理攻撃 400
エンリポスト 単体魔法攻撃 500 近接コンボ1
エンツヴァルクハウ 単体魔法攻撃 600 近接コンボ2
エンルドゥブルマン 単体魔法攻撃 700 近接コンボ3
ヴァルホーリー 単体魔法攻撃 1000 近接コンボのフィニッシュ
ヴァルフレア 単体魔法攻撃 1000 近接コンボのフィニッシュ
ヴァルケアル 単体回復魔法 350(?)
ヴァルケアルガ 範囲回復魔法 不明 「サポートするわ!」アリゼー中心に15m程度の回復
ヴァルレイズ 単体蘇生魔法 - なぜか迅速魔とセットでしか使わない
迅速魔 自己バフ - ヴァルレイズ専用

ウリエンジェ

先に計算したアリゼーのジョルラ威力を基準に計算してみたらマレフィジャが強いったらありゃしない

スキル・アビリティ

スキル名 効果 推定威力 備考
マレフィジャ 単体魔法攻撃 500 なんか強い
コンバガ 単体DoT 10 とてもよわい
サイオンズ・グラビデ 範囲魔法攻撃 250 たまに使う。減衰はなさそう
サイオンズ・デス 単体魔法 - HPの減った雑魚敵にしか使わないが確定即死攻撃
ディグニティ 単体回復 不明 通常通り、残HPが少ないほど効果UP?
ベネフィラ 単体回復魔法 400
ヘリオス 単体回復魔法 300ぐらい
アスペクト・ベネフィク 範囲回復魔法 300+30x5 インスタント回復+HoT
ドロー(カード) 適当に投げる
エスナ 単体魔法 - -

ヤ・シュトラ

黒魔道士ではなく魔女なので、いわゆる極性バフステータスの維持のような小難しいことはしないで適当にバンバン魔法を使う模様、順番はよく分からない。魔女だしね。

スキル・アビリティ

スキル名 効果 推定威力 備考
サイオンズ・ファイア 単体魔法攻撃 300
サイオンズ・ブリザド 単体魔法攻撃 300
サイオンズ・ストーン 単体魔法攻撃 300
サイオンズ・サンダー 単体魔法攻撃 300 DoTではない
サイオンズ・ウォータ 単体物理攻撃 300
サイオンズ・エアロ 単体物理攻撃 300 DoTではない
サイオンズ・ファイジャ 単体魔法攻撃 1200
サイオンズ・ブリザジャ 単体魔法攻撃 600
サイオンズ・ストンジャ 単体魔法攻撃 600
サイオンズ・サンダジャ 範囲魔法攻撃 600/n 対象中心5mの範囲内の敵に頭割りダメージ。やはりDoTではない
サイオンズ・ウォタジャ 範囲魔法攻撃 600/n 対象中心6mの範囲内の敵に頭割りダメージ
サイオンズ・トルネド 範囲魔法攻撃 600/n 対象中心3mの範囲内の敵に頭割りダメージ
サイオンズ・ファウル 単体魔法攻撃 1500 範囲攻撃ではない。実質詠唱ありのゼノグロシー
迅速魔 自己バフ - たまに使う。サイオンズ・ファイジャ用
三連魔 自己バフ - 「ここで沈んでもらうわ」三連サイオンズ・ファイジャに優先的に使う模様

リーン

双剣士。一番弱そうに見えますが暁のメンバーより優秀です。双刃旋の威力をヒカセンと同じ220と仮定して計算。

スキル・アビリティ

スキル名 効果 推定威力 備考
双刃旋 単体物理攻撃 220
風断ち 単体物理攻撃 300
旋風刃 単体物理攻撃 360
ダンシングエッジ 単体物理攻撃 600 リキャスト6秒
かくれる 自己バフ 300 戦闘中も使える
だまし討ち 単体物理攻撃 500 対象の被ダメージを上昇させる。効果時間20秒。
バニシュガ 範囲魔法攻撃 320ぐらい 対象中心12mの範囲内の敵に頭割りダメージ。詠唱あり。物理攻撃力依存なのかどうかは不明だけど威力は風断ちに毛が生えたぐらい