論理と、幻想と。

ゲームやガジェットが好きなITスペシャリストが作ったものや考えたことについてダラダラ書きます

RTX3080購入したのでFF14ベンチマークを4Kで回してみた

RTX3080買いました

最近発売されたAmpere世代のグラフィックボード、GeForce RTX3080を入手しました。

当初はオンラインショップで購入しようと思っていましたが、どこも在庫なし。復活しても数分で売り切れる……という状態で、全く埒が明かなかったので秋葉原まで探しに行きました。私が秋葉原に行ったのは日曜日の午前11時台で、開店したばかりのショップも複数回りましたが、目の前で売り切れたりとだいぶ入荷少なかったようです。

で、現地で購入したのがこちら。

MSI GeForce RTX 3080 VENTUS 3X 10G OC グラフィックスボード VD7358

MSI GeForce RTX 3080 VENTUS 3X 10G OC グラフィックスボード VD7358

  • 発売日: 2020/10/03
  • メディア: Personal Computers

msiです。本当はASUSのボード狙いでしたが、在庫がないんじゃ仕方ない。唯一在庫の残っていたショップで唯一残っていたモデルです。比較的安いモデルですが、お値段はPS5が2台とソフトも買えるぐらいです。

あと、非常にでかいです。

FF14ベンチマーク回してみた

帰宅してウキウキでFF14ベンチマーク回した結果がこれです。パワーリミットだけ少し下げています。見て頂いて分かるように、グラボを除いたPC自体は2年ほど前のスペックのものを定格で運用しています。

4K (3840x2160) 最高画質設定

f:id:hackermind:20201007074556p:plain

FullHD (1920x1080) 最高画質設定

f:id:hackermind:20201007074747p:plain

フルHD設定程度では従前使っていたGTX1080のスコアを余裕で上回るものの、目を見開くような大差という感じでもないかなーと。

所感

ディスプレイを4Kにしたのですが、そうなると従前使っていたGTX1080では限界のようで、設定を最高画質から高画質程度に落としてもゲーム中、とくにコンテンツで激しく戦闘しながらギミックや履行技のエフェクトが発生する際などにフレームレートがガタガタと落ちる状態でした。RTX3080に換装してからはほぼ常時60FPSに張り付いてくれているので非常にストレスなく遊べます。

発売からまもなく、本日時点ではまだ入手も難しい上に、不具合が話題になったりしてはいますが、4K高画質で快適にプレイしたい、あるいはシューターゲーム等で高リフレッシュレートを安定させたいという方ならRTX3080は良い選択肢なのかなと思います。 フルHD環境で快適にプレイ出来ているならわざわざ買い換える必要はないかなーとも思います。

ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ ベンチマーク

その他ベンチマーク

Time Spy

定番ベンチマークです。報告されているスコア全体で上位4%といったところのようです。CPU(Core i7 8700K)がボトルネックになっている感は否めません。

f:id:hackermind:20201007074430j:plain

f:id:hackermind:20201007074440p:plain

3DMark Time Spy benchmark on Steam

FF15ベンチマーク

比較的新しい世代のベンチマークもついでに。快適判定なので問題ありませんが、さすがに4Kだと高リフレッシュレートはまだ厳しそうです。

f:id:hackermind:20201007074803p:plain

FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION Benchmark | SQUARE ENIX

長尾製作所 VGAサポートステイLマグネット式 SS-NVGASTAY-L

長尾製作所 VGAサポートステイLマグネット式 SS-NVGASTAY-L

  • 発売日: 2016/09/14
  • メディア: Personal Computers