エンジニア的ゲーム理論

FFXIVやPCが好きなITスペシャリストの屁理屈とか

Chrome拡張機能「FFLogstone」を公開しました

ブラウザで開いたLodestoneのキャラクター画面に、FFLogsへの直接リンクのボタンを挿入するChromeブラウザの拡張機能を開発しました。我ながら本当にしょーもないモノを作ってしまったなあと思います。

わたしのUIレイアウト

私のUIレイアウトを紹介します。HUDレイアウトではなく各種ツールのオーバーレイの配置も含めた総合的なUIについて紹介してる人はそんなに多くないと思ったので。オーバーレイ表示については、情報をコンパクトにまとめること、必要ない情報はカットすること…

オフェンシブなシナジースキルのリキャストと効果時間表示(5.0対応)

パーティメンバーの与えるダメージに影響を与えるスキル・アビリティ(=シナジースキル)のリキャスト表示用パネル、およびその恩恵を受けている状態を示すパネルの設定例です。パッチ5.0、漆黒のヴィランズに対応したバージョンです。

アクション効果時間を視覚的に分かりやすく表示する

アクションの効果時間をバー形式にしてパーティリスト上に重ねて表示することで視覚的に分かりやすくしてみました。設定例とサンプル配布あり。

「論理と、幻想と」絶アルテマ論理攻略チーム参加報告書

次のパッチ5.1の絶コンテンツに向けてレイドプレイヤー界隈がぼちぼち賑わいはじめたような気がします。そういえば私も絶をやっていて、とても楽しく、また中々に得がたい経験を出来たので書き記しておきます。

パーティメンバーごとのリキャスト表示パネルの作成

スペスペのトリガ定義を用いて、パーティメンバーそれぞれのジョブに対応するアクションのリキャストを表示するパネルを作成しました。

ACTや補助輪のトラブルシューティングの基本

気が向いたので書きました。追記するかもしれません。 はじめに理解しておいてほしいこと 使う人間の矜持 自分のシステムのことは自分しか知らない 自分が望んだ結果そうなっている たとえ話 トラブルシューティング本編 構造を意識する 全てを理解する必要…

レイド攻略におけるボイスチャット運用

シンプルなコミュニケーション手段に限定すると、情報量とその伝達速度は テキストチャット < ボイスチャット < 対面 の順で多く・早くなります。対面でゲームするのは現実的ではないですが、Discordの登場で誰でも簡単にサーバを作ることができるようにな…

フェイスの効率的なレベリング

アチーブメント「信頼の絆」獲得条件 効率の良いフェイスのレベリング方法 PTの分割 PT1 - 自分がDPS 基本戦法 PT2 - 自分がタンク 基本戦法 タンクやる場合の注意 キャラクター別考察 サンクレッド スキル・アビリティ アルフィノ スキル・アビリティ アリ…

FFXIVの設定ファイルの複製および同期

FFXIVのゲーム設定ファイルをクラウド経由で自動同期する仕組みを作ります。クライアントPCに保存されたファイルを適切に同期し、シンボリックリンクで運用することで、複数のキャラクターで同じマクロやホットバーレイアウトを使用したり、プレイ環境に合わ…

IDまとめ・先釣り以前の心構えみたいなもの

いつまで続くIDまとめ・先釣り問題 私は特に問題の当事者となったことはありませんが、どういうわけか毎日のようにTwitterで場外乱闘を見けかてしまいます。そのたびにあーだこーだ吠えてる人がいて、しかし自分もモヤモヤするものがあるわけですが、ああい…

プレイヤーとしての自己紹介とレイド遍歴

自己紹介 プレイ開始 メインジョブについて レイド歴(序) レイド歴(破) レイド歴(急) これから先 自己紹介 FINAL FANTASY XIVが好きです。元々MMORPGというカテゴリが好きで、かれこれ15年近くやっていますが、ここまで入れ込んだゲームはさすがにはじ…

希望の園エデン零式:覚醒編4層 スペスペたいむ用タイムライン

希望の園エデン零式4層、タイタン・マキシタイタン戦のタイムラインです。 滑り込みで初週で無事に倒せたのでクイックリリースということで公開します。 お約束コピペ この記事から入手したデータによって起こるあらゆる事象について、ツール作者及びデータ…

希望の園エデン零式:覚醒編3層 スペスペたいむ用タイムライン

エデン零式3層、リヴァイアサン戦のタイムラインです。 お約束コピペ この記事から入手したデータによって起こるあらゆる事象について、ツール作者及びデータの作者は一切の責任を負いません。 あなたのPCにダウンロードした時点であなたの責任によって管理…

絶アルテマ前半「グラナイト・ジェイル」の並び順をスペスペでちょっと綺麗に可視化する

最近ぼちぼち、絶アルテマウェポン破壊作戦の攻略をはじめて改めてスペルパネルの再作成なんかをしています。ギミックについては散々解説が出ているので省略し、スペルパネル作成にあたっての要点のみ書きます。最後まで読むとそのまま使用可能なサンプルが…

リキャスト表示用スペルパネルのサンプル

追記 パッチ5.0に対応した比較的新しい記事を公開しました。 blog.sheeva.me 自分が普段スペスペを使って画面に表示しているリキャスト時間表示用のスペルパネルをベースとして、サンプルとして汎用的に使えそうなスペルパネルを起こしてみました。というわ…

チャットコミュニケーション拡張ツール「RINGS」の紹介

はじめに anoyetta氏 が開発した「RINGS」はDiscordを通じて、FF14のチャットコミュニケーション体験を拡張するアプリケーションです。

十三の色に煌めくアニマウェポン

昨年の暮れ、アルファ零式の消化が一段落した頃に勢いよくアニマウェポン全13種を一気にルクス(IL275)まで仕上げた。いつかスクリーンショットを載せようと思っていたので思い立った今のうちに掲載しておきます。

Sheeva が普段よく使うソフト

お題「わたしが普段よく使うソフト」 最近、久しぶりに仕事用のノートPCをWindows機にした。 シェルスクリプトでちょっとしたHackをしたり、ターミナルで直接ネイティブなシェルの操作が出来ることを理由に長らくMacで仕事をしていたけれど、WSLのサポートや…

外部ツール問題の議論が進まないメタな問題

FF14と外部ツールについては、長いこと話題が繰り返されては有耶無耶になっているような気がする。そして、それらはきっと、今後も避けては通れない道の上にある。ひとつの線として繋がるかどうかはともかく、少しずつアウトプットを重ねないことには始まら…

結局はてなブログにたどり着いた

自分の考えをどこかにアウトプットしておきたいと思って、ちょうどいいブログエンジンを求めて各地を放浪した結果、結局はてなブログにたどり着いた。

アンガダのサイズテールに毎回ふっ飛ばされてしまう人に贈る

ヤンサのAモブ、アンガダさんのサイズテール(構えモーション→予兆範囲なしの周辺範囲攻撃)は結構痛い。別に死ぬわけではないけど、吹き飛ばされた先で10秒ほどスタンしっぱなしでコンボ切れるのが地味にストレス。何より、構えるモーションが地味で気付い…

Sheevaのゲーミングデバイス

コミュニティ内で お題「わたしのゲーミングデバイス」 なんていうものを見かけたので便乗してみる。 twitter.com ゲーミング、とは書いたけど仕事用に使っているものも合わせて列挙しちゃう。どのみち境目なんてないしね。

非効率的な遊び方をするウノの民よ

「ウノ」の民よ君は馬鹿なのか 今は最前線ではないけれど、一時期とはいえ主体的にエウレカというコンテンツを遊んでいた1人のプレイヤーとしての意見である。 パッチ4.55でエウレカストーリーの最終章となるエウレカ:ヒュダトス帯が実装された。 数日で駆…

私がスペスペたいむに惚れたワケ

私とタイムライン これまでそこそこ長いこと趣味でACT用タイムラインを作ってきた。 別にタイムラインがないとレイドがクリアできないわけでもないし、むしろ作っている過程でだいたい覚えてしまうので必要かと言われればそうではない。ただ、人間は完璧な生…

スペスペたいむのオーバーレイ背景をちょっといい感じにしてみる

個人的に愛用しているスペスペたいむ。オーバーレイには背景画像を設定できる。 オーバーレイとしてゲーム画面上に配置するからにはある程度見た目も綺麗な方が良いはず。 結論から言うと私はこういうスタイルで使っている。

次元の狭間オメガ零式 アルファ編4層 タイムライン

次元の狭間オメガ零式 アルファ編4層、スペスペたいむ用タイムラインです。前半後半でセットになってます。最新バージョンの補助輪ならたぶん動くと思います。

次元の狭間オメガ零式 アルファ編3層 タイムライン

次元の狭間オメガ零式 アルファ編3層、スペスペたいむ用タイムラインです。

次元の狭間オメガ零式 アルファ編2層 タイムライン

次元の狭間オメガ零式 アルファ編2層、スペスペたいむ用タイムラインです。最新バージョンの補助輪ならたぶん動くと思います。

知っておいて損はないワンタイムパスワードの仕組み

FF14で使われているワンタイムパスワードの仕組みについてざっくり説明します。